うっちちの人生謳歌録

限りある人生を、より豊かに

覚悟を決めるという事

皆さんこんにちは!うっちちです!



皆さんにとって尊敬する人とは、どんな人ですか??


両親、兄弟、友達、会社の上司など色々当てはまる方はいると思います🤗


もちろん僕も上に書いた人などに尊敬する方はたくさんいます。いつも助けてもらったりアドバイスをくれたり、感謝するばかりです✨



その他に距離は近くないですが、自分の人生に大きな影響を与えている方が1人います💡



それは細美武士さんです✨


細美さんは現在活動休止中のロックバンド、ELLEGARDENのボーカルで、今はMONOEYESや、the HIATUSというバンド、またソロで弾き語りなども積極的に活動されてるアーティストです。



細美さんを頼初めて見たのはまだ僕自身が大学生の時だったので8年前ぐらいになります💡


ライブ映像を動画サイトで見たのですが、失恋ソングやネガティヴな歌詞でさえ、非常に楽しそうに歌っている様子や発する言葉などに魅了され、一気にファンになりました✨


それ以来ずっと細美さんの音楽、言葉に支えられ助けられながら生活してきました。



細美さんの言葉の中に、僕が特に好きな言葉があります。本日のタイトルでもある、覚悟についてです。


その内容は、「たぶん不安とかっていう感情は、こう、戦う覚悟を決めないで中途半端な気持ちでその先に進もうとするから生まれるものだと思うんだ。どーせ逃げもしねえくせに、戦う覚悟をきめないから。だから、お前ら、覚悟決めろよ。」

という内容です。



僕はこの言葉で、「どーせ逃げもしねえくせに」ってところが特にインパクトが強く心に残っています。



困難から逃げたりする事自体も非常に勇気がいる事です。


周りから避難されたり、逃げた先の環境でまた1から始めないといけない。

それを理解した上で逃げるという行為を取るのは、決して間違いではないのではないでしょうか。


そんな勇気も持たずに、環境を変えることもしないにも関わらず、覚悟を決めないから不安になってくるんだと、この言葉が教えてくれました。


僕はそれ以来、仕事に対しても自分の人生に対しても、自分で決めた事に対しては必ずそれで成果を出すんだと覚悟を決めることを1番最初にする様になりました。


すると以前よりも不安や失敗を恐れる気持ちが少なくなり、成功するしないに関わらず後悔する事も減りました✨



「覚悟」っていうのは何においても大事な事だと思います。

まずは弱い自分と対峙する。今の状況を受け入れて立ち向かおうとする。そんな気持ちがあれば、きっと前向きに物事は進んでいくと思います💡



大げさに聞こえる事もあるかもしれない言葉ですが、覚悟は持てたか?常に自問自答しながらこれからも努力していきたいです🤗