うっちちの人生謳歌録

限りある人生を、より豊かに

おすすめの映画

皆さんこんにちは!うっちちです!




皆さんは映画はどんなジャンルの映画が好きですか??


アクションやサスペンス、SFや恋愛ものなど様々なジャンルがありますが好みによって当然見る比率は変わってくると思います💡



僕が好きなのは、ヒューマンドラマやノンフィクション系の映画です✨


こう言ったジャンルの映画は、見てただ楽しむだけでなく、今後に活かせる何かを学ぶ事が出来たり人生はどうあるべきかを考えさせられる作品が多くあります♬


僕にとって映画を観るというのは、娯楽でもありながら勉強をする為の1つの手段にもなっています💡




今まで数多くの映画を観てきましたが、その中でも僕が大好きな映画を1つご紹介させて頂きます🤗



それは、「イントゥ・ザ・ワイルド」という映画です✨


この映画は自分自身でモチベーションを上げたい時や何を大切にして生きていきたいかを再確認したい時など、定期的に観ています✨

実際にあった話を元に作られたノンフィクション映画です。



話のあらすじは、大学の成績も優秀で裕福だったアメリカの青年が、お金や車など全てを投げ捨て、本当の自由とは何かを求めて放浪の旅に出る。

そして青年は労働とヒッチハイクを繰り返し様々な出会いや別れを経験しながら目的地であるアラスカを目指していくというのが大まかな話です💡



青年の行動力や考え方にも感銘を受けましたが、僕が1番好きなのはこの映画の最後に出てくる言葉です💡



それは、「幸福が現実となって現れるのは、それを誰かと分かち合った時だ」

という言葉です✨


少しネタバレになってしまいますが、アラスカに到着し、本当の自由を手に入れた主人公でしたが、最後の最後まで感じていたのは「孤独」だったのかもしれません。



どんなに素晴らしいものでも誰かと共有が出来なければ虚しく寂しい気持ちになるのでしょうか。


「2人でいれば悲しみは半減、喜びは倍になる」なんて言葉が恋愛ものなどでよく聞かれますが、あながち間違いではないと思います💡




この言葉を聞いてから、「じゃあ自分は誰と喜びを分かち合いたいのだろう」と考える様になりました。


そして「自分が生まれ育った地元でお世話になった人と一緒に喜びを分かち合いたい」というのが自分の中で出た答えです✨



それを実現する為に、今は地元を離れて働いていますがいずれは地元に帰る事を決めています。

その日まで今は焦らずゆっくり、しかし残された時間を常に意識しながら自分自身を高めていきたいなと思います💡



自分は何がしたいのか、人生を通じて達成したい事は何なのか。


毎日忙しい日々を送っていると忘れがちですが、そんな時には是非この映画を観て欲しいなと思います🤗