うっちちの人生謳歌録

限りある人生を、より豊かに

ネガティブだから上手くいく!

皆さんこんにちは!うっちちです!



皆さんは自分を客観視した時、ポジティブ思考だと思いますか?ネガティブ思考だと思いますか?



よく自己啓発系の本でも、「人生を前向きに!」「常にポジティブシンキングでいこう!」など、ポジティブ思考を肯定しネガティブ思考を否定する様な内容が多くあります。



僕自身もどちらかというとポジティブ思考の方が強いです💡

というより楽観主義と言った方が正確かもしれません😅



何かトラブルや困った事が起きても、「まあ、別に死ぬ訳じゃないし」と考えて解決策を模索する時があります。


悩む事は減りますが、それが原因でたまに事の重大さを軽く見てしまう事は、直していかなければいけないなと思っています💧笑



その様な考えと相反するものとしてネガティブ思考がありますが、ネガティブだからこそ上手くいくこともあるのではないでしょうか??



ポジティブ思考とネガティブ思考の決定的な違い、それは「最悪の状況を考えられるかどうか」の差だと思います。💡


ネガティブ思考の人は、恐怖や不安な気持ちから、「上手くいかなかったらどうしよう」、「失敗したらどうしよう」と考えてしまう方もいるかと思います。


そこで止まってしまっては、何も状況は変わらないので良くないと思います。


しかしそうなった時の対策を考える事までできれば、ネガティブ思考だからこそ生まれた「危機管理能力」の高さに繋がります✨


これはポジティブ思考できっと上手くいくと考えがちな時には、見落としてしまいやすい部分ではないでしょうか。


「失敗したらこうしよう」「こうなるかもしれないから、事前にこうしておこう」と言った様に事前の対策も打てるかもしれません。



現在の状況をより深く、より現実的に見る事が出来るのはネガティブ思考の何よりの強みです✨


そして一度やると決めた時には、必ず上手くいくとポジティブ思考で行動する方が良いと思います💡



よってどちらが良い、悪いの話ではなく、場面状況によっての使い分けができる様になれば1番良いですね🤗



ネガティブ思考になった時も、決してその感情を否定せずに自分自身で認める事が大切なのかもしれません✨