うっちちの人生謳歌録

限りある人生を、より豊かに

信用と信頼の違い

皆さんこんにちは!うっちちです!



このブログを書き始めて3週間程になりますが、開始当初は毎日記事を更新する事を目標に始めました💡



しかし途中で途切れてしまった事もあり、継続する事の難しさを感じています💧



見直して見ると、複数回途切れた時がありましたが偶然にも全て3日間で一度切れていました。

まさに「3日坊主」という言葉通りになっていて驚きです😅



しかし、本日で継続4日目になり、自己記録更新です‼️

この調子で毎日更新、頑張っていきます✨




さて本日の内容ですが、日本語には似た様な意味合いを持つ言葉って多くありますよね💡


その中で「信頼」と「信用」の違いについて書いていきたいと思います🤗



この2つの言葉、皆さんはどの様に使い分けていますか?

どちらも意味は似た様なものですが、指してる内容が異なるようです💡


具体的に言うと、

「信用」は過去の実績や成果に対しての評価であり、「信頼」はその実績や成果を見た上で、彼ならこうしてくれるだろうといった様な、未来への希望という違いがあります💡



よくビジネス上での取引で過去の実績や売上を基に取引をする「信用取引」はありますが、「信頼取引」という言葉はありません。



逆に人間関係において、「信頼関係」とは言いますが、「信用関係」とはあまり言いません。



この違いは、「信用」が物質的なものに対して、信頼はお互いの感情、感覚などの精神的な部分に寄与するからだと思います💡


信用と信頼、どちらも大切な事ですが僕自身はやはり信頼関係、人との繋がりを第1に考えていきたいと思います✨

その基盤として信用してもらえる様に日頃からの小さな行動にも気を配る人間になっていきたいものです🤗