うっちちの人生謳歌録

限りある人生を、より豊かに

読書の大切さ

皆さんこんにちは!うっちちです!



皆さんは読書の習慣はありますか??



一説には読書の量と収入は比例していると言います💡

年収が高ければ高いほど、月に読む本の量も多いのだそうです。



ただ実際に読書が大切という事が分かっていても、具体的にどの様な本を読めばいいのか迷ってしまう事もありますよね😅💧


僕自身も迷って本屋に滞在する時間だけ長くなってしまい、結局本を買うのを辞めたのんて事も過去にありました。笑




僕なりに考えた結論ですが、

「何でもいい。」これが正解なのではないかと思います。



何でもいいと言ってもここでの話は漫画や雑誌などは除きますよ😅


ジャンル、分野問わずまずはとにかく本を読む、この習慣をつける事が何より大切なのではないかと思います。


また、どんな本でもそこから学べる事というのは少なからずあるのではないでしょうか?



以前会社の先輩に、「ビジネス書などでは知識や方法を学べるが、小説を読む事で想像力が豊かになり、咄嗟の対応力をつける事が出来る。」と言われました💡


社会人がする読書というと、何か難しいビジネス書を読まないといけないと思ってしまいがちですが、もっと気軽に読書に取り組むべきです。



何事もそうですが、自分が楽しむにはどうすれば良いか、どういう物なら自らが進んで取り組めるかを考える習慣をつけたいものです

💡



皆さんのオススメの本があれば、是非教えて頂きたいです🤗✨