うっちちの人生謳歌録

限りある人生を、より豊かに

日記の重要性

皆さんこんにちは!うっちちです!



皆さんは何かを継続するというのは得意ですか??


僕は正直に言うと苦手です😅💧


始めた当初は「よし、やるぞ‼︎」と気合充分で始めるのですが、日数や時間が経つと今日はいいか、明日やろうなどの弱い自分が顔を出し、挫折していく事が多くありました。




過去に挫折をしてしまった事の1つに、日記を書くという事があります。


日記は1日の行動を振り返り、経験として蓄積させていけるだけで無く、自分の目標や夢を再認識できたり、頂いたアドバイスを記録して見直したりと、様々なメリットがあります💡


何度か試したのですが、途中で挫折してしまいました💧


なぜ挫折してしまったのか?理由はいくつかあるかと思いますが、主な原因としては、

「しっかり書こうとし過ぎた」

これが原因にあると思います💡



日記で1番大切なのは継続して書く事。

しかし、どうせ書くならその日の出来事や感じた事を詳しく書こうと時間を多く割いて日記を書いていました。


日記を書く事自体に労力や負担がかかってしまっていたのかもしれません。



再度日記を書き始めようかなと思っていた時に、1つの方法を見つけました💡


それが「1分間日記」というものです✨


これは毎日書く項目を5つの項目に決め、その項目に関して書いていくというもので非常に効率が良いものとなっています。


その項目とは、

①夢、目標(長期,短期)

②やりたい事

③今日の出来事

④今日の感謝

⑤今日の成功法則

という5項目です💡


①は夢や目標を毎日書いて文字に起こす事で、潜在的にまで自分の中に落とし込む。


②のやりたいことは、「おいしいラーメンを食べたい」など本当に簡単なものでも構わないので、ここに書いた事は実現出来ると自分に信じ込ませる。


③は今までの日記に書いていた様な内容ですが、長文では無く、一言二言で感情論では無く実際あった出来事のみを書いていく。


④では、「〇〇さんが〇〇してくれた」の様に小さな事でも感謝出来る事を書く事で、些細な事への気遣いや心配りが出来る様になっていく。


⑤の成功法則とは、上手く行った時にどういう行動をとったかを記録する事で、勝ちパターンやルーティーン行動を増やしていく。


大まかに書くと各項目はこの様な感じになります✨


書く事があらかじめ決まっていると、内容を考える事もなく本当に短い時間で毎日続ける事が出来ます🤗



僕と同じ様に日記を書きたいが続かないという人は、一度試してみてはいかがでしょうか??